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比較的卿のことしかかかないよね的なブログ
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1996とか1997年ごろ、SFCでスパデラとかマリアルとか210堂の神ゲーと
表裏一体をなすかのようにプレステでの神ゲーはクラッシュバンディクーだと思ってました。
つい昨日の今日までクラッシュのクの字くらいは頭の片隅にあったのですが
PSPでストアをふらふらしてたら見つけてしまったんですクラッシュバンディクー1・2・3。
600円だったのでつい大人買いしちまったよクレジットカードであべし!!!

で、ここ丸二日はクラッシュやりまくってました。
クラッシュ、もう今の高校生くらいの世代の人はご存知ないかな?
私が現役でPSでやってたのが小学生だったから、もうワカラナイヨ…ね?

クラッシュはね、ほんと今まで話題には上げるほど覚えてたわけじゃないけど
相当スパデラと対を成すほどやりこんだゲームなので懐かしさのあまり語りますね!
お陰で原稿進んでないよ!いいもん土日だもん!!


分かる人だけ分かってくれればいいです。
クラッシュってものすごいサドゲーじゃないですか?
1とか技2つしかないのに、敵に触ると即死、水では泳げず溺死。
ムダに死に方のバリエーションが豊富wwwwwwwwwwっていう。
1が一番鬼畜だと思ってます。1ムズイよ。
後ろから岩においかけられて画面奥から手前に走るっていうのも新しかったよね。
てか今でもあまり無いよね。
手前から奥はあっても、奥から手前は新しかった。
PSで出来た3Dの走りだったからこそ、岩がこっちにクルみたいであれ小学生には怖かったな。

2はセーブが改良されたけど、それでもまだ結構サドかった。
ジャンプした先の地点に敵が居るとか、タイミングよく発火するとか。
ステージ内の壊す箱の総数がゴールまで行かないと分からないとか。
しかしフルボイス、背景までの細かいポリゴンの作りこみはとても良い。
一瞬背景きれいでPS1だったことを忘れた。
これがPSPで出来るなんて時代は豊かになりましたね。
ていうか2で初登場のエヌ・ジンに当時愛を捧げてた記憶がwwwwwwwwwww
やめれwwwwwww小学生当時から敵好きだったんですね自分。
なんか今なら12年分の画力の蓄積で絶対当時よりよさげなクラッシュ絵がかけそう。
元3頭身なのに8頭身とか、ちょろい。
1頭身をあそこまで8に出来る前科持ちですから、問題ないです。
総じて等身を上げたがるサイトむしゃげのむです。

3はステージのサドさが一気に緩んでダイヤがとりやすくなったのは残念だけど
後半の程よいサドさとか、タイムアタックとかは良い。
コルテックス戦のアクアクとウカウカが邪魔wwwwwwwwww
うっかり体力最長のエヌ・ジンと第二形態宇宙シューティングにさっき不覚にも萌えたwww
あかん記憶とアレに変な重力かかってるwwwwwwwwwwwwwwグラビィティwwwwwww


で、90年代といえばSFCからN64とか210的に活気的な年代だったじゃないですか。
特に96.97年は良質なゲームがイッパイあった。
クラッシュも3Dを存分に使ったいいステージの作り方してる。
海外のゲームなのになんか日本人に合ってたよね。
コネタの作り方がうまかった。キャラのポリゴンは粗くても粗い故に、人形劇みたいで
それはそれでいとおしかった。
マリオ64も同じ。マップを存分に3Dにして、なんかマリオかくかくしてたけど
スター120こ集めろ!コイン100枚でスターだ!って結構サドかった気がする。
マリオパーティ1も1が一番サドかった。

そういう90年代ゲームのサドっぽさの上に2000年代ゲームの特徴だと思う
パーティ系が成り立ってると思うんだ。
90年代のアクションはとにかくアグレッシブ。
2Dから3Dへの革命的な。
2Dの限界地になったのが横スクロールの神的スパデラだと思う。
同じくヴァンパイアセイヴァーとかストファイも2D格闘の金字塔だよね。
アノ辺が最高の2D。
マリオ64とかクラッシュは3Dへの手探りの挑戦が全面に出ててとてもいい。
空間を作ろう!っていう気合がにじんでる。

逆に空間がいくらでも作れるようになったGCとかWIIとかPS2,3はその
空間能力をもてあましてるよね。
極論、スマブラXもあれ実は2Dでも機能するよねっていう。
3Dであるゆえの暴れん坊さ!っていうのが徐々に減速してるよね。
ニュースーマリwiiも、あれは久しぶりにサドいな!って思ったけど
横スクロールなのは嬉しいけど、横スクロールってなるとどうしても2Dで出来るじゃん
っていう3Dでわざわざスクロールっていうのがもてあましてるっていうか、
もう3Dでは何でも作れるって言うのがちょっともったいないっていうか
伸ばそうと思えば3dはどこまでも世界が延びるからもったいないなって思った。

ゲームが出来て30年
1990年は2Dから3Dへの革命
2000年は機械性能自体の超進化、3Dのなめらか化
2010~は?って考えると、むこう10年でゲームはどんな進化するのかなって思った。

まぁやっぱり前々から言ってるように90年代のゲームは私の根幹であって
今でも大好きなんですよ、ウルデラもクラッシュも。
久しぶりにサドいアクションしたいなーと思ってついついこの辺を引っ張り出しちゃいます。
メモリーカードのゲーム4本も入るとか、すごい世の中だよね。
ちょっぴり寂しい。

で、クラッシュ4本目のDLがまだ終わらない(゜∀゜)
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好きなことを好きなようにかいてます◆検索避表記してます◆冬コミ一般参加◆2011夏コミROM3予定◆遊戯王のコスプレで発作気味
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